メッセージ

在校生(新卒)インタビュー

励まし合える仲間と一緒に看護師として豊かな心を育んでいます。

OBである兄から、熱心な先生が多いと聞いていましたし、見学時に広い校内や充実した施設、そして先生方や先輩方の温かい雰囲気も魅力に感じ入学を決めました。

看護を目指したきっかけは、少々堅物の気がある祖父が、転院先で出会った看護師の温かい対応で変わったことです。家族に感謝の言葉を言う祖父を見て、看護師の力を感じました。

1年生
茨城県立
太田第一高等学校卒

深い知識と触れ合いの心を育み安らぎを与えられる看護師に。

幅広い年代の生徒がいるので、触れ合いの中で色々な考えや知識に触れることができます。

勉強では、先生方が教科書の他にレジメを作ってくれたり、国家試験対策で先輩方が積極的にサポートしてくれたりと、しっかり支えてもらえます。

こうして学校で学んだコミュニケーションの積み重ねが、私の憧れる心の触れ合いのできる看護師に繋がるのだと思っています。

2年生
茨城県立
那珂高等学校卒

在校生(社会人)インタビュー

積極性を大切にし、いずれは現場をリードできる人材に。

以前は介護士だったのですが、患者様に必要な処置ができず歯がゆい思いをすることがあり、看護の知識を身につけ、より多くの方の役に立ちたいと看護師を目指すことに。 学校選びでは資料を比較検討し、学費について明確な提示のあった本校に安心感を抱きました。

将来、介護士の気持ちの解る看護師として職場を引っ張っていけるよう、知識と人間力の向上に努めたいと思っています。

1年生
茨城県立
石岡第一高等学校出身

人の役に立ちたいと思う心が自分を高めていく糧

前職とは全く違う道ですし家庭との両立もあるので、知識の習得は楽ではありませんが、明確な目標があるので集中して勉強できています。 学んだことが確実に実習や現場で活かされるので、知識の積み重ねの大切さを実感しています。

また、実習では患者様に寄り添う気持ちの大切さも学ぶことができました。

3年生
福島大学
教育学部出身

OBからのメッセージ

勤務先での具体的な業務
・全身状態の観察、異常の早期発見
・日常生活機能動作の維持、向上
・患者様、ご家族様の精神的サポート

患者様が回復していく姿に喜びを感じ、感謝の言葉はやりがいに繋がっています。
今後は、より信頼される看護師になれるよう努力したいと思います。

夢を持つことは素晴らしく、患者様はあなたの笑顔で救われますので、ぜひ夢に向かって頑張って下さい。

医療法人 博仁会
志村大宮病院
回復期リハビリ病棟勤務

勤務先での具体的な業務
・輸液管理、酸素管理、栄養管理、緊急・予定入院患者対応、術前・術後患者管理など

自分を変えることができたのは熱心な先生方のおかげです。 勉強が苦になり自己学習を疎かにしていた私に、先生方は根気強く指導を続けてくれました。

今後は、呼吸療法認定師、消化器内視鏡技師、集中ケア認定看護師を習得し、自らの看護の質と幅を拡げられるように取り組んでいこうと思います。

県北医療センター
高萩協同病院
3階西病棟勤務

ページトップに戻る
ページトップに戻る