介護福祉学科のよくある質問

学納金・奨学金について

奨学金制度は、いくつか同時に利用することはできますか?

併用ができる制度とできない制度があります。『茨城県介護福祉士修学資金貸付制度』と『志村フロイデグループ特別奨学金制度』『志村学園奨学金制度』は併用が可能です。

学納金の納入方法についても個別にご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

志村フロイデグループは介護福祉士をめざす方を全力で応援いたします。

学費の他にかかるお金はどのくらいですか?

学費が2年間で156万円です。その中に教科書代や実習ユニフォームなどが含まれています。

そのほか、個人によって違うもの(インフルエンザ予防接種費用等)については2年間で7万円~8万円くらいです。通学費用などはこの計算に含んでおりません。

説明会・入学について

オープンキャンパスの日時が合いません

個別の見学会、相談会も開催しております。ご都合の良い日時をお知らせください。夕方でも大丈夫です。

出張相談もお受けしております。

社会人も受け入れていますか?

大歓迎です!ご不安なこともあるかと思いますがぜひ一度ご相談ください。

社会経験が強みとなる仕事です!

留学生です。入学できますか?

ご用意いただく書類などがございますのでお問い合わせください。

学校生活について

社会人です。若い人たちとやっていけるか心配です。

本校は社会人入学の方が多いのも特長です。

年齢や経験を過度に気にされる必要はありませんが、心配なことなど何でもご相談いただける体制をとっております。

また、子育てや介護などご家庭のご事情がある場合もご相談ください。

自家用車で通学できますか?

できます。駐車場の整備費用として、ひと月あたり250円(年間3000円)のご協力をいただいております。その一部は就労支援の支払いに充てさせていただいております。

県外からです。寮やアパートはありますか?

アパートの紹介をしておりますのでご相談ください。一人暮らしの学生さんには、5000円の家賃補助やグループのカフェご飯の補助もしていますのでぜひご活用ください。

アルバイトはできますか?

できます。介護福祉学科は、学生さんがプライベートな時間もとれるように時間割を工夫しています。土日は基本的にお休み、後期の水曜日は午前中で帰れるなど…空いた時間を有意義に活用できますよ!

また、希望する学生さんには志村フロイデグループでのアルバイトもご紹介いたします。

専門的な勉強についていけるか心配です。

個人の理解度に合わせて指導します。勉強の仕方も理解も人それぞれですので個別指導を徹底します。

また、HOKUSEIのカリキュラムは体験型のプログラムが多いので、学ぶ→やってみる→課題を見つける→またやってみる…の方法で学びを深めていきます。

国家試験に受かるかどうか心配です。
国家試験対策はHOKUSEIの自慢の一つです。県内外での実績のある教員が、教材研究・対策研究を積み、徹底した個別指導で対応します。
実技の練習につきあってもらえますか?

とことんつきあいましょう!

実習室だけでなく図書室やフィットネスルームも夜20時まで開放しています♪

学校のイベントはありますか?

あります♪
HOKUSEIでは、いろいろな活動を通して『生活をもっと楽しく、もっとうれしく』できるような学びをしてもらいたいと考えています。

クラス担任の先生はいますか?

少人数制、担任・副担任をおいています。

カウンセラーの配置もあります(予約制)。

専任教員だけでなくいろいろなひとに相談したり交流できるようにし学生生活を応援します。

実習・就職について

介護の仕事はきつくないですか?

介護福祉士は活躍のフィールドが幅広いことが特徴の一つです。働く場所や働き方を、自分の適性やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

ネガティブなイメージがクローズアップされがちですが、介護は喜びや学びがすごくたくさんある仕事であり、給与改善など国の対策もとられており安定&成長産業です。

ぜひ一度施設の見学や先輩からのお話を聞いてみませんか?

実習が心配です。

安心してください。

実習は、志村フロイデグループの施設の見学から始め、段階を踏んで進めていくプログラムです。

実習を支援してくれるのは専門の研修を積んだ指導者さんばかりなので、心配しなくて大丈夫ですよ。

実習現場の方が学校に特別講義に来てくれることもあります。

就職できるか心配です。

就職の支援は万全です!

1年生のうちから段階を踏んだ就職支援プログラムに取り組んでいきます。

また、たくさんある施設の種類を見学・実習できることがHOKUSEIの強みです。そういった経験の中から自分に合った仕事を探してみましょう。

卒業後は志村フロイデグループに就職しなければなりませんか?

そのようなことはありません。HOKUSEIは地域貢献・社会貢献できる介護福祉士を養成しますので学んだことをそれぞれのフィールドで発揮していただきたいと思っています。

ただし志村フロイデグループ特別奨学金制度をご利用の方は医療法人博仁会・社会福祉法人博友会に4年勤務することで返還免除となります。

将来はケアマネジャーを目指しています。

介護福祉士として5年間の実務経験を経て受験できます。HOKUSEIでは卒業生への支援も予定しておりケアマネ受験対策講座を準備中です。

その他にも各種セミナーがありますのでご活用ください。

ページトップに戻る
ページトップに戻る