• 看護学科

    受験・試験問題について

    Q45歳です。受験できますか?看護学科

    もちろんできます。生涯学習のうえからもすばらしいことです。

    Q試験問題はどのような問題がでますか?看護学科

    小論文については、一般的な問題です。社会情勢に目を向けると良いでしょう。

    Q募集要項等の資料請求は、どのようにすればよいですか?看護学科

    HP内にある資料請求よりご確認ください。資料請求はこちらです。

    Q大学を卒業しているのですが単位は認定していただけますか?看護学科

    学則に則って単位認定をしております。入学後に手続きが必要となります。

    学生生活について

    Q学校まで自動車通学をしたいのですが、駐車場はありますか?看護学科

    学校敷地内に駐車場があります。駐車場代は無料です。

    Q制服はありますか?看護学科

    制服はありません。私服での通学となります。

    Q昼食について看護学科

    お弁当を持ってくる人がほとんどですが外食する人やお弁当屋さんに注文もする人もいます。

    Q学校が遠いのですが、アパートを紹介していただけますか?看護学科

    はい、アパートを紹介しております。

    Q授業時間と実習時間について看護学科

    通常は9時10分〜16時30分までですが、科目によって18時10分までの時もあります。
    実習については実習先により異なりますが、8時30分〜17時00分が基本です。

    Q科目試験はどのように行いますか?看護学科

    各科目の講義終了後、2週間以内に試験を行います。

    Q学生活動はどの程度行われていますか?看護学科

    当校には学生会があり学生は自主的に運営をしております。親睦会や夏休みのバーベキュー大会・学校祭の企画・運営をしています。 また、スポーツクラブ等を作り学生生活を謳歌しています。

    Qアルバイトはできますか?看護学科

    学則上はアルバイトを制限しておりません。しかし、学業との両立ができない場合は考えましょう。 単位修得、国家試験合格には予習や復習がかかせません。

    Q医療施設の奨学金と県の修学資金の両方を借りた場合、返済免除条件をクリアするためには、 両方の年数を足さなければなりませんか。看護学科

    茨城県の修学資金は県内の指定する病院に5年以上勤務した場合は、返済免除となっています。
    200床未満の医療施設の奨学金を借りた場合、その施設で5年働いたら両方の免除条件をクリアすることになります。

    Q留年することってありますか?看護学科

    1、2年生においては履修すべき講義の未取得時間数が多い場合は、原級留置になります。また、履修すべき実習の単位が認定されない場合は原級留置になります。

    実習について

    Q実習中の通学手段はどのようになりますか?看護学科

    基本的には、実習病院への現地集合となっていますが、学校でバスを手配する場合もあります。費用は学生負担となります。

    Q実習施設が沢山あるようですが、通学などの費用はどれくらいかかりますか?看護学科

    実習施設への交通費は実費になります。多くの施設がありますが、学生全員が同回数各施設にいけるように配置を組んでおります。

    Q実習施設が多くある学校と実習施設が少ない学校(病院附属の学校など)の違いはなんですか?看護学科

    本校のように多くの実習施設で学ぶ事により将来めざしたい看護をみつけやすいというメリットがあります。

    学納金・奨学金について

    Q学費以外にかかる費用はどの位ですか?看護学科

    実習衣1着 7,000円程度、学生会費 2,000円、健康診断料 6,000円、教科書3年間分 170,000円程度です。

    Q奨学金制度について教えて下さい。看護学科

    本校独自の奨学金制度、各病院施設の奨学金制度、茨城県看護師等修学資金制度、日本学生支援機構など様々な制度があります。制度により必要書類・申込み方法などが違います。奨学金ページをご覧いただき、詳細は入学後のオリエンテーションにてご相談ください。

    また、要件がありますが「高等職業訓練促進給付金」も活用できます。お住まいの市町村窓口で事前相談しご確認ください。

    進路について

    Q就職率はどのくらいでしょうか?看護学科

    就職率は100%です。

    Q卒業後は志村大宮病院に就職しなければならないのでしょうか?看護学科

    本校は地域に貢献する人を教育する目的で設置されましたので、その様なことはございません。 ただし、推薦入試で受験の方は、受験資格要項に「卒業後、学校の設置主旨に賛同し医療法人博仁会に貢献する意思のある者」となっておりますので、卒業後は 医療法人博仁会 志村大宮病院 に就職をお願い致します。

    Q主な就職先を教えてください。看護学科

    本校は実習施設に就職することが多いです。主な就職先は就業実績施設一覧をご覧ください。

  • 介護福祉学科

    学納金・奨学金について

    Q奨学金制度は、いくつか同時に利用することはできますか?介護福祉学科

    併用ができる制度とできない制度があります。『茨城県介護福祉士修学資金貸付制度』と『志村フロイデグループ特別奨学金制度』『志村学園奨学金制度』は併用が可能です。

    学納金の納入方法についても個別にご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

    志村フロイデグループは介護福祉士をめざす方を全力で応援いたします。

    Q学費の他にかかるお金はどのくらいですか?介護福祉学科

    学費が2年間で156万円です。その中に教科書代や実習ユニフォームなどが含まれています。
    そのほか、個人によって違うもの(インフルエンザ予防接種費用等)については2年間で7万円~8万円くらいです。通学費用などはこの計算に含んでおりません。

    説明会・入学について

    Qオープンキャンパスの日時が合いません介護福祉学科

    個別の見学会、相談会も開催しております。ご都合の良い日時をお知らせください。夕方でも大丈夫です。出張相談もお受けしております。

    Q社会人も受け入れていますか?介護福祉学科

    大歓迎です!ご不安なこともあるかと思いますがぜひ一度ご相談ください。
    社会経験が強みとなる仕事です!

    Q留学生です。入学できますか?介護福祉学科

    ご用意いただく書類などがございますのでお問い合わせください。

    学生生活について

    Q社会人です。若い人たちとやっていけるか心配です。介護福祉学科

    本校は社会人入学の方が多いのも特長です。年齢や経験を過度に気にされる必要はありませんが、心配なことなど何でもご相談いただける体制をとっております。また、子育てや介護などご家庭のご事情がある場合もご相談ください。

    Q自家用車で通学できますか?介護福祉学科

    できます。駐車場の整備費用として、ひと月あたり250円(年間3000円)のご協力をいただいております。その一部は就労支援の支払いに充てさせていただいております。

    Q県外からです。寮やアパートはありますか?介護福祉学科

    アパートの紹介をしておりますのでご相談ください。一人暮らしの学生さんには、5000円の家賃補助やグループのカフェご飯の補助もしていますのでぜひご活用ください。

    Qアルバイトはできますか?介護福祉学科

    できます。介護福祉学科は、学生さんがプライベートな時間もとれるように時間割を工夫しています。土日は基本的にお休み、後期の水曜日は午前中で帰れるなど…空いた時間を有意義に活用できますよ!
    また、希望する学生さんには志村フロイデグループでのアルバイトもご紹介いたします。

    Q専門的な勉強についていけるか心配です。介護福祉学科

    個人の理解度に合わせて指導します。勉強の仕方も理解も人それぞれですので個別指導を徹底します。
    また、HOKUSEIのカリキュラムは体験型のプログラムが多いので、学ぶ→やってみる→課題を見つける→またやってみる…の方法で学びを深めていきます。

    Q国家試験に受かるかどうか心配です。介護福祉学科

    国家試験対策はHOKUSEIの自慢の一つです。県内外での実績のある教員が、教材研究・対策研究を積み、徹底した個別指導で対応します。

    Q実技の練習につきあってもらえますか?介護福祉学科

    とことんつきあいましょう!
    実習室だけでなく図書室やフィットネスルームも夜20時まで開放しています♪

    Q学校のイベントはありますか?介護福祉学科

    あります♪HOKUSEIでは、いろいろな活動を通して『生活をもっと楽しく、もっとうれしく』できるような学びをしてもらいたいと考えています。

    Qクラス担任の先生はいますか?介護福祉学科

    少人数制、担任・副担任をおいています。
    カウンセラーの配置もあります(予約制)。
    専任教員だけでなくいろいろなひとに相談したり交流できるようにし学生生活を応援します。

    実習・就職について

    Q介護の仕事はきつくないですか?  介護福祉学科

    介護福祉士は活躍のフィールドが幅広いことが特徴の一つです。働く場所や働き方を、自分の適性やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

    ネガティブなイメージがクローズアップされがちですが、介護は喜びや学びがすごくたくさんある仕事であり、給与改善など国の対策もとられており安定&成長産業です。

    ぜひ一度施設の見学や先輩からのお話を聞いてみませんか?

    Q実習が心配です。介護福祉学科

    安心してください。実習は、志村フロイデグループの施設の見学から始め、段階を踏んで進めていくプログラムです。実習を支援してくれるのは専門の研修を積んだ指導者さんばかりなので、心配しなくて大丈夫ですよ。実習現場の方が学校に特別講義に来てくれることもあります。

    Q就職できるか心配です。介護福祉学科

    就職の支援は万全です!1年生のうちから段階を踏んだ就職支援プログラムに取り組んでいきます。
    また、たくさんある施設の種類を見学・実習できることがHOKUSEIの強みです。そういった経験の中から自分に合った仕事を探してみましょう。

    Q卒業後は志村フロイデグループに就職しなければなりませんか?介護福祉学科

    そのようなことはありません。HOKUSEIは地域貢献・社会貢献できる介護福祉士を養成しますので学んだことをそれぞれのフィールドで発揮していただきたいと思っています。ただし志村フロイデグループ特別奨学金制度をご利用の方は医療法人博仁会・社会福祉法人博友会に4年勤務することで返還免除となります。

    Q将来はケアマネジャーを目指しています。介護福祉学科

    介護福祉士として5年間の実務経験を経て受験できます。HOKUSEIでは卒業生への支援も予定しておりケアマネ受験対策講座を準備中です。 その他にも各種セミナーがありますのでご活用ください。