看護学科のよくある質問

受験・試験問題

45歳です。受験できますか?

もちろんできます。生涯学習のうえからもすばらしいことです。

試験問題はどのような問題がでますか?

小論文については、一般的な問題です。社会情勢に目を向けると良いでしょう。

募集要項等の資料請求は、どのようにすればよいですか?

資料請求はこちらです。

大学を卒業しているのですが単位は認定していただけますか?

学則に則って単位認定をしております。入学後に手続きが必要となります。

学生生活

学校まで自動車通学をしたいのですが、駐車場はありますか?

学校敷地内に駐車場があります。駐車場代は無料です。

制服はありますか?

制服はありません。私服での通学となります。

昼食について

お弁当を持ってくる人がほとんどですが外食する人やお弁当屋さんに注文もする人もいます。

「入学後、ノートパソコンが必要」とありますが、いつ使用しますか?

主に「情報科学」の時間に使用します。その他、課題レポートの提出などに使用します。

学校が遠いのですが、アパートを紹介していただけますか?

はい、アパートを紹介しております。

授業時間と実習時間について

通常は9時10分〜16時30分までですが、科目によって18時10分までの時もあります。

実習については実習先により異なりますが、8時30分〜17時00分が基本です。

科目試験はどのように行いますか?

各科目の講義終了後、2週間以内に試験を行います。

学生活動はどの程度行われていますか?

当校には学生会があり学生は自主的に運営をしております。親睦会や夏休みのバーベキュー大会・学校祭の企画・運営をしています。 また、スポーツクラブ等を作り学生生活を謳歌しています。

アルバイトはできますか?

学則上はアルバイトを制限しておりません。しかし、学業との両立ができない場合は考えましょう。 単位修得、国家試験合格には予習や復習がかかせません。

医療施設の奨学金と県の修学資金の両方を借りた場合、返済免除条件をクリアするためには、両方の年数を足さなければなりませんか。

茨城県の修学資金は県内の指定する病院に5年以上勤務した場合は、返済免除となっています。

200床未満の医療施設の奨学金を借りた場合、その施設で5年働いたら両方の免除条件をクリアすることになります。

留年することってありますか?

1、2年生においては履修すべき講義の未取得時間数が多い場合は、原級留置になります。また、履修すべき実習の単位が認定されない場合は原級留置になります。

実習

実習中の通学手段はどのようになりますか?

基本的には、実習病院への現地集合となっていますが、学校でバスを手配する場合もあります。費用は学生負担となります。

実習施設が沢山あるようですが、通学などの費用はどれくらいかかりますか?

実習施設への交通費は実費になります。多くの施設がありますが、学生全員が同回数各施設にいけるように配置を組んでおります。 高萩協同病院は遠方にありますので、アパートを準備しており学生は共同生活を楽しんでいます。

実習施設が多くある学校と実習施設が少ない学校(病院附属の学校など)の違いはなんですか?

本校のように多くの実習施設で学ぶ事により将来めざしたい看護をみつけやすいというメリットがあります。

学納金・奨学金

学費以外にかかる費用はどの位ですか?

実習衣1着 7,000円程度、学生会費 2,000円、健康診断料 6,000円、教科書3年間分 170,000円程度です。

奨学金制度について教えて下さい。

本校独自の奨学金制度、各病院施設の奨学金制度、茨城県看護師等修学資金制度、日本学生支援機構など様々な制度があります。制度により必要書類・申込み方法などが違います。奨学金ページをご覧いただき、詳細は入学後のオリエンテーションにてご相談ください。

また、要件がありますが「高等職業訓練促進給付金」も活用できます。お住まいの市町村窓口で事前相談しご確認ください。

進路

就職率はどのくらいでしょうか?

就職率は100%です。

卒業後は志村大宮病院に就職しなければならないのでしょうか?

本校は地域に貢献する人を教育する目的で設置されましたので、その様なことはございません。 ただし、推薦入試で受験の方は、受験資格要項に「卒業後、学校の設置主旨に賛同し医療法人博仁会に貢献する意思のある者」となっておりますので、卒業後は 医療法人博仁会 志村大宮病院 に就職をお願い致します。

主な就職先を教えてください。

本校は実習施設に就職することが多いです。主な就職先は就業実績施設一覧をご覧ください。

ページトップに戻る
ページトップに戻る