入学希望の方へ
看護学科
やりがいを感じる瞬間を
多く体験できる人生を
学生時代にさまざまな授業を受けた中でも、実際のお産に立ち会った実習はとても感動した体験でした。産後は私も褥婦さんのケアに関わったのですが、その方が退院する日に「きっといい看護師さんになりますよ。頑張ってくださいね」と温かい手紙を頂けて嬉しかったです。
看護師という仕事の魅力は何よりやりがいが大きいこと。私達の関わり方ひとつで、患者様だけでなく、ご家族様の人生にも大きな影響を与えることがあります。責任は重いですが、その分得られるものも多くある職業です。
現在は看護師を経て、母校の教員を務めています。出産、育児を機に今後のライフワークバランスを考えていた時、たまたま母校からお話を頂いたことがきっかけでした。
学生時代は多くの先生方にお世話になったので、今はその恩返しを少しでもできればと思っています。学生の皆さんには個性を大切にしてもらいながら、私も一緒に学んでいきたいと思っています。
一人ひとりに寄り添える
訪問看護という仕事
元々歯科衛生士でしたが、体全体を診療する仕事に就きたいと思って看護師への転向を決意。さまざまな看護学校を調べるなか、この学校は社会人を積極的に受け入れていると知って入学を決めました。
実際に授業が始まると子育て中の自分と似た境遇の人も学んでいるし、そんな自分達を先生達はサポートしてくれて安心して学べる環境でした。
系列の病院や施設が充実していて、安心して実習を受けられたのも良かったです。卒業後は病院で勤務し、現在は訪問看護師としおて働いています。
訪問看護は病院よりも利用者様とじっくり向き合える仕事です。一人ひとりの暮らしに寄り添ってあげられるのもこの仕事の強いだと思っていますね。
人生の最後を大好きな自宅で迎えられた利用者様や、最後の大切な時間を一緒に過ごせたご家族を間近で見ていると、サポートできて良かったなと感じるのも訪問看護の大きな魅力です。